GI佐賀マークを募集します!

事務局 [ 2021年08月06日 ]

  ロゴマーク募集は861700を持って受付を終了しました。
 おかげさまで400点近い申し込みを頂きました。
 審査会は8月下旬を予定しております。
 たくさんのご応募ありがとうございました
 
 
 この度、佐賀県産の清酒が、国税庁長官から地理的表示「佐賀」
(以下、「GI佐賀」といいます。)として、指定を受けました。
GI制度は、農産品やお酒が対象とされていますが、この度のGI指定は、
佐賀県産品として初めての事例であり、また、お酒に関しては、全国各地に
17のGI指定を受けたお酒がある中、清酒(日本酒)に限ると、九州では初めての
指定となります。GI佐賀管理委員会(佐賀県酒造組合内)では、今回のGI
指定を受け、「GI佐賀」を広く周知するとともに、佐賀県産清酒のブランド力
向上を目的として、「GI佐賀」マークを作成することとしております。
  つきましては、多くの皆様に「GI佐賀」を知っていただくとともに、
 愛着を持っていただきたいという思いを込めまして、「GI佐賀」マークの
 デザインを公募させていただきますので、多くの方のご応募をよろしくお願いいたします。  
  なお、応募の詳細につきましては、以下をご確認ください。
 
お酒の地理的表示(GI)制度とは?…
 例えば、発泡性のぶどう酒が「シャンパーニュ」と名乗るためには、
特定の地域内、つまり、シャンパーニュ地方で、一定の基準を満たして
生産される必要があることをご存知の方も多いことかと思います。
 このように、お酒の地理的表示(GI:Geographical Indicationの略
制度とは、ある特定の産地ならではの特性が確立されており、当該産地内に
おいて生産され、一定の基準を満たした商品だけが、その産地名を名乗ることが
できる制度で、生産者にとっての地域ブランド確立と消費者への信頼性の向上を
図ることを目的としています。
 
 
 
―募集要項―
 
賞金及び副賞
最優秀賞(採用作品)賞金10万円+佐賀の純米酒720ml×22蔵
 
応募資格
日本在住の方(年齢20歳以上、国籍は不問)
 
マーク要項
・キーワード
 GI / Geographical Indication / SAGA / 佐賀 の4つのワードを必ず入れる
・別添「地理的表示「佐賀」 生産基準」をご確認の上、デザインをご検討ください。
別添「お酒の地理的表示(GI)を知っていますか?」の8頁以降に、他の酒類GIの
 マークが「表示例」として記載されていますので、デザインをご検討される場合の参考とされてください。
 
提出要項
1.別添応募フォームをダウンロードの上、提出してください。
2.マークデザインは電子媒体にて(PDF形式)提出してください。
 ※最優秀作品はAIデータの提出をお願いする場合があります。
3.応募は3点までとします。
4.デザインの配色は自由ですが、モノクロで印刷されることも考慮してください。
5.デザインの形は問いませんが、丸や四角に切り取ることを考慮してください。
6.応募作品は返却致しません。
7.応募作品は、未発表のオリジナル作品で、著作権、商標等に抵触しないよう注意してください。
 
 
著作権等
・採用作品の著作権(著作権法第 27 条および第 28 条に規定する権利を含む)はGI佐賀管理委員会に帰属されます。
・採用作品はGI佐賀管理委員会の事業・イベントに利用できるものとします。
・採用作品の一部を改正する場合があります。
・採用作品の商標・意匠の出願・登録をする場合があります。
 
応募締切
2021 年 8月 6 日(金)17:00 必着
 
審査方法
2021 年 8 月、審査委員会により審査・決定致します。
 
審査委員長: GI佐賀管理委員長 馬場第一郎
 
発表方法
審査結果は、受賞者本人にのみ通知致します。
また、佐賀県酒造組合ホームページ内でも結果を発表致します。
 
 
問い合わせ先
GI佐賀管理委員会(佐賀県酒造組合内)
TEL:0952-24-3201
(担当:新谷)
 
 
《募集要項》
 
《地理的表示「佐賀」 生産基準》
 
《お酒の地理的表示(GI)を知っていますか?》
 
 
 

 

 

SNSで情報発信中!